人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちりちん sakura13.exblog.jp

あしたの私は、もっと幸せ


by 13sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

286. 受動喫煙防止法

 国の方針はすでに決定した。内容をさらに強化して、東京都の条例を近々に決めるべく検討中とのこと。そもそも喫煙とはなにかを考えると、私はこの法律は余計なお世話と思う。電車の中では、おならをしてはいけません。電車の中で、スマホを触ってはいけません。と大差ないように思う。私、今はやめたけど、タバコはストレス解消に役立った。自分の好きでやっていることを、他人様が文句をいうな。ただ確かに、嫌いな人に無理やり吸わせることはまずい。歩きタバコはやめましょう。公共の場所は喫煙禁止となっていて、禁止措置はこれまでで十分であろうに。

 私はなぜタバコをやめたか。理由はいろいろ思いつくけど。結局、世間の噂に負けた、世間の目に負けた。昔、喫煙はカッコよかった。シャーロックホームズはタバコを吸う。光る海のエイトマンがタバコを吸うのが印象的だ。いつの頃から、まさしくあの頃から、タバコがカッコ悪いことになった。タバコを吸って、すいません。お友達づくりにも、良い小道具だったと思う。

 タバコを吸っている写真を飾ってはダメ。タバコを吸う場面を撮影してはダメ。とは、バッカじゃないの。大麻(マリファナ)はタバコより害が少ないとの研究もあるようだ。解放してしまえという意見は、言ってはいけませんとなっている。アメリカ、禁酒法時代、アンタッチャブルのドラマはなぜ始まったのだろう。今回の「禁煙法」は、あのドラマを思い出してしまう。厳しくしすぎると、闇商売を助長する。

世界の情勢に比べると、という言葉はあまり信用できないようにおもっている。日本と調査方法が違っていたり、適用の方法が違っていたりと、日本の状況に数字だけを当てはめて見るのは間違いだよねー。消費税の%の議論と同じになっちゃう。唱える人の都合がよい数字の使い方。

 あるとき、歩行者天国というイベントが始まった。これがなかなかに成功している。同じように、喫煙天国ってやったらどう。いまだと、絶対に禁止されるだろう。酔っ払い天国のイベントもいいかね。

 タバコを吸うのは良いことだ。と言えなくなっていることがいやだ。なんでも禁止・禁止・禁止となる世界がいやだ。タバコを吸うことがストレス解消であったように、車のハンドルに遊びがあるように、生活すること、生きることに緩い部分があるほうが暮らしやすい。タバコ税という罰金もしっかり徴収されている、喫煙の罰則は十分ではないですか。

 


by 13sakura | 2018-05-24 16:05 | つぶやき | Comments(0)